明るさを示す単位 ルーメン

HOME > コラム > 明るさを示す単位 ルーメン

明るさを示す単位 ルーメン

LEDの製品の表記でよく目にしますルーメン(lm)ですが、一体どんな明るさなのかわかりませんよね?
私も3000ルーメンって言われても明るさを想像することはできません。ルーメン値の測定に関しては全光束測定装置などで測定が可能です。
より高度な測定では積分球を用いた測定があります。LED電球をはじめとするLED照明や液晶バックライト・蛍光灯などのルーメン値を高精度かつ簡単に測定可能です。
自動車用ヘッドライトの代表例としてH4タイプのハロゲン球があります。
一般的にはH4のノーマルバルブは1000ルーメン(lm)程度とされています。
この値はH4バルブ1個の値ですので自動車用ですとバルブは2つになりますので合計値2000ルーメン(lm)です。
今話題のLEDヘッドライトにおきましては3000ルーメン(lm)や4000ルーメン(lm)と各メーカーによって様々ですが、ハロゲンを基準に考えますと3000lmは1.5倍、4000lmは2倍の明るさと考えるとわかりやすいと思います。LEDヘッドライトを購入し交換する際の一つの指標として押さえておいてもよい値だと思います。